今千葉駅にいるという電話を最後に、1973年に行方不明となり、北朝鮮に拉致された可能性が高いとされる古川了子(のりこ)さんのお母様古川朗子(さえこ)さん(94)が昨年2010年10月29日にが永眠されました。心からご冥福をお祈りいたします。(過去の関連写真展)
何も進展がないまま時だけが過ぎていきますが、朝鮮半島情勢に動きが見られる今、打開策はないのでしょうか。
救う会ちば代表の中村実氏から、北朝鮮による拉致、そして千葉にもある拉致についてと、今後の見通しについて伺うとともに意見交換をいたします。
場所 幕張公民館 参加費無料 対象 会員・サポーター等
『平和憲法』があるのだから日本はいつまでも『平和』であり続ける。日米安全保障条約があるのだからアメリカに守ってもらえる。一般の日本人はなんとなくそう思ってきたのではないでしょうか。
冷戦終結後20年の現在、中国の台頭と軍事的脅威の増大、アメリカの力の相対的低下と変質の顕在化、朝鮮半島の政情不安定化など、日本を取り巻く情勢が大きく変化しています。今こそ、防衛つまり自分の国を守ることについて、一人一人が冷静に考えてみる必要がある時だと思います。
この度、自衛隊のトップとして日本の防衛を担ってきた田母神氏が国際交流まくはりの招きに応じてくださいました。
様々な価値観をお持ちの方がいらっしゃるとは存じますが、田母神氏のお話にじっくり耳を傾け、質疑応答を通し、日本の安全保障の現状と課題について一緒に考えてみませんか。
留学生等18カ国69人 日本人54人 総勢123人の交流会になりました。
お世話になりました皆様に御礼申し上げます。
《 今年の出し物 》
書道、茶道、折り紙、切り絵、羽子板、剣玉、他
獅子舞(登戸神社登戸神楽囃子連)、ひまわり合唱団
日本語でのおしゃべりと軽食
平成24年1月20日・2月17日(金)10時~12時~14時 第2回国際情勢連続勉強会(ゼミ形式)
平成24年3月8日(木)10時~12時 外務省国際情勢講演会 「原子力問題を考える~国際政治の視点から」 聴講ノートはこちら