幕張公民館国際理解講座


幕張公民館国際理解講座
  講師 元外務省参事官・日米安全保障条約課長 宮家邦彦(みやけくにひこ)

米軍普天間基地問題で揺れる中での講演になりました。
ここに国際交流まくはりの聴講ノートを公開いたします。

日時 平成22年(2010年) 5月21日(金)10時〜12時   

講演内容
 [1]民主党鳩山政権と米国事情と普天間問題
 [2]東アジアのリベラル政権
 [3]中国株式会社論
 [4]パラダイムシフトとグレートゲーム〜世界的覇権の歴史
 [5]まとめ
 [質疑応答]Q1〜Q9

[1]民主党鳩山政権と米国事情と普天間問題
[2]東アジアのリベラル政権 [3]中国株式会社論 [4]パラダイムシフトとグレートゲーム〜世界的覇権の歴史 [5]まとめ
[質疑応答要旨] 


Q 1 なぜ沖縄に米軍基地を置かなくてはならないのか?

Q2 日本は混乱し、ポストポスト冷戦体制確立に遅れているが、そのために米国にかかる荷重で、米国も後退し、衰退するのではないか。

Q3 パラダイムシフトに必要なエネルギーが今の日本にあると思うか。また、殊に若い人が政治に興味を持たないと思うがどうか。

Q4 普天間問題は落とし所を決めるためにも秘密裏の会合をもっと重ねる必要があったはず。鳩山総理が5月31日までに解決すると期限を決めたことがミスだったように思う。しかし、そうした会合を重ね、「合意」に漕ぎ着けたはずの前政権下でなぜ今まで何も出来なかったのか。

Q5 日米中の正三角形の関係は日本にとってはよいとしても中国はどう考えるか。

Q6 そもそも自分の国を他国である米国に守ってもらおうとするのが間違いなのだ。憲法9条も含め、自主防衛というものを根本的に考えるべきではないか。

Q7 「チャイナスクール」というが、親中派が外務省に存在しているのか。

Q8 情報戦争に日本は弱いのではないか。

Q9 鳩山総理とオバマ大統領との間に普天間について裏取引があるのではないか。