公開講座

6月15日(金)10時〜12時
全盲のカメラマン 伊藤邦明氏講演会
         「心眼でとらえた日本と世界」

     …「生きている証に撮り続けたい」20年前事故で視力を失ったものの、七重夫人と共にベトナムでは物売りの声を聞きながら、ジャマイカでは子どもたちの歓声を聞きながら、多くの人々に感銘を与える写真を撮り続けるカメラマン伊藤邦明氏のお話を伺います。

   光と風の写真展同時開催 6月1日〜6月15日

・9月21日(金)10時〜12時
5大陸に住み99カ国を訪問した元外交官    中村義博氏講演会 
         「日本の外交を考える」  … 世界の中の日本を考えよう   
 
      … 私たちが住むこの日本で、日々いろいろな出来事が起こりますが、まずは平穏に暮らしています。むしろ平和ボケしているかもしれません。が、私たちはこのまま何も考えないで済ませてもいいのでしょうか。
 世界のほかの国々は何を考え、また日本をどう見ているのか。日本は何を主張し、どう協調していこうとしているのか。目まぐるしく起きる出来事の中で、日本の立場が見えずに何となく漠然とした不安を私たち日本人皆が感じているのではありませんか?
 それが少しでもわかれば、個人として、ボランティアとして、何か小さなことから貢献できることをみつけられるかもしれません。
 長年日本外交に深く携わられた中村義博先生に大局的な立場から現在の日本と世界の関係、日本の外交について分かり易くお話しいただきます。

    * 都合により講師が吹浦忠正氏より変更になりました。

中村義博氏の経歴
1942年滋賀県大津市生まれ。京都大学法学部中退、1966年外務省入省。外務省派遣で米国ダートマス大学経済学部卒業。オーストラリア大使館、ジュネーブ軍縮委員会代表部、イラク大使館勤務の後、ユーゴスラビア公使、さらにザンビア大使、ウルグアイ大使歴任後退官。
2007年現在国際労働財団常務理事。千葉市中央区在住。
著書「ユーゴの民族対立…平和の創成を求めて」サイマル出版会