前期 (全4回)

第1回 5月26日(金)9時半〜12時 人口減少社会における外国人受け入れ政策

場所 幕張公民館
講師 前東京入国管理局局長 坂中英徳 
内容 講演「人口減少社会における外国人受け入れ政策」

… 「最近来るべき人口減少時代においては、労働力不足への対応、国民年金制度等の担い手の確保などの理由から多数の外国人を受け入れる必要があるという意見 が産業界の一部から出ている。しかし、大規模な異民族の渡来に遭遇し、異民族と渡り合ったという経験の少ない日本人と日本国が、十分な心構えも備えもなし に、安易な考えでなし崩し的に外国人を入れるのは大変危険である。」こう語る坂中氏のお話を伺います。

 坂中英徳氏は現在外国人政策研究所所長、 脱北帰国者支援機構代表としてご活躍でいらっしゃいます。

第2回 6月9日(金)10時〜12時 もしあなたが難民になったら

場所 幕張公民館
講師 放送作家 斉藤圭子
内容 緒方貞子さんも絶賛!難民問題をやさしく解説した絵本『ほんのすこしの勇気から… 難民のオレアちゃんが教えてくれたこと』のスライド上映の後、全員で参加型ワークショップを行います。 3〜4名で疑似家族を作り、急に戦争が起きた国から荷物をまとめ、国境を越え、難民キャンプにたどりつくまでを疑似体験。「地震が多い国日本にとって、緊 急避難の事態は人ごとではありません。体験することで実感する、難民問題の切実さを考えるきっかけになればと思います。」と斎藤圭子さんはおっしゃってい ます。

第3回 6月23日(金)時間未定 東アジア諸国の留学生

場所 神田外語大学
講師 神田外語大学の留学生の皆さん
内容 日本について・お国自慢 など

第4回 7月15日(土)12時半〜14時 「千葉大留学生との交流会

場所 千葉大学留学生寮(国際交流会館)
講師 千葉大学留学生課小泉隆夫
内容 千葉大学の留学生についてお話を伺い、留学生寮の中を見学した後、受講者の手作り料理で千葉大学留学生とそのご家族を招いてパーティーをします。